ネットブック購入を考えるときのポイント

 大人気のモバイルノートPC(ネットブック)ですが、最近はたくさんの機種が発売されていて、どうやって選んだらいいんだろうと悩みますよね。
 そこでネットブック購入を考えるときのポイントをいくつか挙げてみました。

◆ 持ち運びが楽かどうか!
 モバイルノートなので持ち運びが楽かどうかがポイントなのは当たり前のことですが、 微妙に大きさや重さは違います。外出先で使うという方は小型で軽量っていう点はとても重要です。
 1kg以下というモバイルノートPCも出てきましたので、今後の新製品の動向は要チェックです。

◆ バッテリーの駆動時間
 外出先でも使えるのがモバイルノートPC(ネットブック)の魅力です。しかし,小型・軽量で持ち運びが楽でも、バッテリーが長持ちしなければ、その持ち味が生かせません。

◆ OSはXP?それともVista?
 現在のモバイルノートPCは、ほとんどXPが使われています。Vistaは動作が重いとよく言われていますが、 普通のPCでもそうですから、処理能力が劣るネットブックには適していないのでしょう。今後発売されるWindows7に期待したいですね。

◆ 記憶装置はハードディスク(HDD)?それともソリッドステートドライブ(SSD)?

◆ ネットへの接続方法
 ネットブックと呼ばれるのは、いつでも気軽にインターネットに接続できるという意味からですが、外出先でもネットに接続するにはワイヤレスWANが必要です。

inserted by FC2 system